4月の宮古島はダイビングで何が見られる?気温や服装は?

4月の宮古島は、秋から冬にかけて続く北からの風向きが変わり始め、暖かい南からの風が吹き始める季節です。

宮古島のダイビングでは、風向きによって北から東に位置する伊良部島と、南から西に位置する下地島を潜り分けます。

4月上旬からゴールデンウィークのダイビングでは、2〜3日の滞在で伊良部島と下地島の両方を潜れることもありますので、有名な地形ダイビングスポットから穴場のダイビングスポットまでくまなくチェックしておくのがおすすめです。

こちらの記事はダイビングライセンスを所持しているダイバー向けの情報です。宮古島で初めてダイビングをする方はこちらの記事をどうぞ

  • 気温:20〜28℃
  • 海水温:23〜26℃
  • 服装:日中は半袖、夜や船上は長袖
  • ウェットスーツ:5mmウェットスーツ、寒がりはドライスーツ
  • ダイビングポイント:伊良部島が多い。時々下地島や八重干瀬

春は海の生物たちの繁殖シーズンなので、体験ダイビングやファンダイビングツアーでトップ画像のウメイロモドキのように幼魚や群れなどのシーンがよく見られます。
それでは、4月のダイビングについて、沖縄県宮古島在住のインストラクターに質問してみましょう!

diving_kamei
宮古島ダイビングインストラクターのかめいえみ

宮古島で10年以上ダイビングのガイドをしながら、水中写真はもちろんドローンを使った空撮で宮古島の美しい海を撮っています。ダイビングの発展のために、インストラクタートレーナーとして宮古島でたくさんのインストラクターを育成しています。2021年にダイビング指導団体PADIの優秀コースディレクターに女性で唯一選ばれました!

article220414_3
かめいは仕事の日も休みの日も宮古島の海写真を撮っています

4月の宮古島Q&A

Q.4月の宮古島はどんなダイビングスポットで潜れる?

南風が吹くとほとんどのダイビングショップが伊良部島に行く日が多く、クロスホール、L字アーチ、Wアーチなどの地形+生物観察が楽しめます。

ときどき、冬のなごりのように北風が吹くので、その時は魔王の宮殿、アントニオガウディなど人気が高い地形ポイントへ潜りにいきます。

また、水温が低いとウミウシがたくさん発見できるので、宝石探しが好きな方は水底や岩壁をよく探してみてください!

article220414_4
ヒトデとゾウゲイロウミウシ

Q.4月の宮古島の気温は?

20〜28℃です。平均気温が22℃と紹介されていることが多いですが、4月の上旬とGW前半ではかなり違います。上旬や天気がよくない日は最低気温が18℃まで下がる日もあります。
でも、晴れる日が多いので観光するにはとても過ごしやすい季節です!夏の暑さや日焼けが苦手な方にはベストシーズンかも…。

Q.4月の宮古島の服装は?

半袖、短パン、サンダルのリゾートスタイルで過ごせます。ただし、朝のショップ集合時や日中の観光は半袖でOKでも、ダイビング前後や船上は冷えますので、薄手の長袖パーカーやジャケット、ボートコートがあると快適です。夜の街に繰り出すときも上着を羽織るとよいですよ。

Q.4月の宮古島の水温は?

23〜26度です。2022年は3月下旬で海水温が23℃あるので、ゴールデンウィーク頃には25℃まで上がってくれると信じています!石垣島より少し低く、沖縄本島より少し高いくらいです。

Q.水温23℃だとウェットスーツは何mmがおすすめ?

5mm+フードが最適です。
暑がりの方はフードなしでOK。気温が高いので3mmで潜る方もいますが、ダイビング後半は少し震えます…

寒がりの方はゴールデンウィークまでドライスーツを着る方もいますが、インナーやグローブは薄手のものに衣替えをしましょう。ふだん伊豆や和歌山で潜っている方は、厚手のウィンターグローブは家に置いてきて大丈夫ですよ。

私はゴールデンウィーク前までドライスーツで潜りますが、連休中はたくさん動かないといけないので、半袖シーガル+フード付きジャケットの5mmツーピースで「潜る時は着込んで、船に上がったら上着を脱ぐ」で快適に過ごします!

Q.4月の宮古島で気をつけることは?

太陽の日差しは3月からすでに強くなっていますので、日焼け止めや帽子・サングラスを忘れずに!

また、ゴールデンウィークに沖縄へ来る予定の方は週間天気予報や台風情報も念のためチェックしておきましょう。ときどき、急に風が強くて気温が下がる寒い日があったり、梅雨入りして大雨の日が2〜3日続いたりすることもあります。船上の防寒具や酔い止めも準備しましょう。

4月のダイビングは気温と水温に対してウェットスーツを選ぶのが1番むずかしい時期です。 運良く有名スポットの「通り池」に潜れたら、水温が19℃しかなくてみんなでガタガタ震えるようなことも…

ただ、 海水温との変化が大きいとサーモクラインやケモクラインで見られる「緑と青のツートンカラー」がとても幻想的で感動します!通り池はこの時期がベストシーズン!

article220414_5
4月の宮古島ダイビングで潜れたらラッキーな通り池

連休に3日以上滞在していて「10ダイブしたけど全部ちがうダイビングスポットに潜れた!」という方もいるほど、ダイビングショップのボートが北に行ったり南に行ったりウロウロする季節です。宮古島のさまざまな水中景観を見たい方はぜひ4月にダイビングしに来てください!

Share

Share on facebook
Share on twitter